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その練習を行うのに必要な人数に着目して練習を分類していました。
@1人称の練習
壁打ちを代表とする1人でできる練習です。
各自のボール操作の精度を上げること。言い換えれば、ボールとスティックと自分の体の位置関係を理解することが目的です。
ほかの練習に比べボールに触る時間が長いのが特徴で、すべてのプレーはこの練習の上に成り立っていると言っても過言ではありません。子供達は「基礎連」ではなく「クソ連」と呼び嫌がっていましたが、その言葉が表すとおり単調になってしまう危険があります。いかに子供達に納得させてやるかが監督の腕の見せ所でもあります。
練習メニュー例:壁打ち、PS戦、フライボール打ち、ドリブル、コーチのパスによるシュートなど。
A2人称の練習
パス練習を代表とする2人で行う練習です。
壁打ちなどの練習を続けていくとボールの動きが予想できるようになってきます。
でも、パス練習は相手が打つボールに反応しなければなりません。
また取りやすいところやパスを出したり、相手の動きを見ながらパスを出すなど対人関係が出てきます。
つまり、ボールだけを見て打つのではなく、まわりを見れるようになることが目的です。
練習メニュー例:パス練習、フライボール処理、二人でパスし合いながらのシュートなど。
B3人称の練習
チームを意識した練習です。
個人技の寄せ集めではチームとしての最大限の力を発揮することはできません。
各メンバーがチームを意識した動きができるようになる。より実践的な強さを身につけることが目的です。
練習開始初期では練習試合をしたりしますが、どちらかというと息抜きの側面が強いです。特に初心者は試合中にボールに触れる機会が少ないばかりか、中級者以上の中に入ってプレーするとスピードの違いが発生するため注意が必要です。あくまで息抜き(楽しむこと)が目的と割り切ります。
練習メニュー例:フォーメーションの決め事、ポジション、セットプレー、練習試合など。
この3つに分類し毎週の練習メニューを組み立てていきます。
いくら個人技の上達が不可欠と言っても「クソ連」ばかりでは子供達も疲れてしまいます。
ゲーム中心の練習では偶然性ばがりがクローズアップされ、技術の蓄積が期待できません。
その練習をすることで期待する結果を意識した組み立てが必要になります。
次にメニューの組み立て方についてまとめてみます。
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